2008年 01月 26日
ムーミンハウス
a0098476_0471485.jpg

職場近くのサンクス。
しばらく誘惑に負けずにいたのだけど
結局、買っちゃった。一番くじのムーミンハウス。
今日はちょっと気が抜けてたな。(笑)
ムーミンちはいい色してるもんね〜。

ムーミンハウスは買えないから
缶でちょうどいいかな。
で、中に入ってたのはこの子でした。
スティンキー。
a0098476_0472494.jpg


私っぽいといえば、私っぽいか。
[PR]

# by anemon | 2008-01-26 00:46 | モノ
2008年 01月 08日
巻き寿司と楽しみ。
お正月休み、なんとくなく手巻き寿司がしたくなって
さみしく二人でやりました。
しかし二人でやると具が余ってしょうがない。
いつも思うんだけど、手巻き寿司は大勢が楽しいね。
もしくは旦那じゃなくて友達と。


a0098476_0445179.jpg

前にブログの友達がやってたので同じようにしてみたけど
真ん中がごぼうのキンピラなところが全くいけてないな。。(苦笑)

ところで最近のマイブームはDVDの印刷です。
今まで面倒くさくてやらずにいたんだけど
重い腰を上げてやってみたら見事にはまりました。
a0098476_045276.jpg

マリメッコやminaやリネンを使ってみたり。
(もちろん個人の利用の範囲内で)
密かな密かな楽しみです。
[PR]

# by anemon | 2008-01-08 00:44 | ヒビ
2008年 01月 06日
反省してみました。
a0098476_043021.jpg

新年は紅白のsalixで大好きなコーヒー。

今年最初のお買い物。それは壊れたMacのハードディスク。
常日頃こそこそと買い物をしているバチがあたったんだろうな。

そして今日は誕生日だったけど、
別に特別なこともなく。特別に欲しい物もなく。

結局、したいこと、欲しいものも
普段から自由にしてるってことなんだろうなあ。
ありがたみがなくってほんとダメっ子。
物を買った時はすごく嬉しいけれど、
なんか後ですごくむなしくなったり、
こんなことで満足して小さい人間だなあっと思ったり。

しかし、ネットで何でも目についてしまう時代だもの。
弱い人間にはつらい世の中。ほんと、とほほだわ。


今年は頑張って物欲以外でもっと笑顔になれるなにかを見つけたいなー。
努力しなくちゃ、結果もでない。なんて思った1日でした。
がんばろうー。ちょっとだけ。
[PR]

# by anemon | 2008-01-06 00:42 | ヒビ
2007年 12月 29日
今年最後の買い物
a0098476_0382197.jpg

昨日届いたリネアのお皿。
ブログを通じて知り合ったお店で買いました。
すごく親切にして下って、
なおかつ、ペイントロスがあるからと
お値打ちにしてくださいました。
すごくありがたいです。

レトロモダンさん。素敵なお店です。
よかったらのぞいてみてください〜。

私が初めて買ったリンドベリはリネアのボールでした。
a0098476_0382881.jpg

今と比べたら全然安かったのだけど、
それでもC&Sにはとても手が出せず
ドキドキしながら買ったのがボールでした。
リネアの繊細な模様が本当に好きです。

裏には、リネアの名前の由来のスウェーデンが生んだ植物学者
CarlvonLinne(カールフォンリンネ)の名前と
リネアの生息の美しい様子の記述がデザインされてます。

このデザインが自分の手元にあると思うと不思議な気がする。
昔の物なのに、今まさに輝いていてすごい。
ネットがあるおかげ。本当にありがたい。
[PR]

# by anemon | 2007-12-29 00:37 | モノ
2007年 12月 21日
KOKO
a0098476_036986.jpg

kokoの話をいろんなブログで見かけると思ったら
廃盤なんですね。(何が廃盤なのかは分らないのだけど)
最近の事情にすごく疎いです。

北欧の陶器もヴィンテージ以外では
このチビkokoを買って以来買ってないんじゃないかなあ。
もう2年くらい。(あっ、ムーミンマグは買ったけど。)

いつしか気づいたんだけど、北欧のお皿たち。
どうも私の料理だとお皿に負けてしまうんですよねえ。
北欧らしい暖かくてほっこりとして優しい感じが
私の不細工の料理を盛り付けると失われてしまう。

なので普段使いのお皿は線が細くて白いものが多いです。
なんかこれだと私の不細工な料理もおいしそうに見える。
(・・・ような気がする。苦笑)

だからいろんな人のブログを見るたびに
北欧のお皿たちを上手に使っていてうらやましい。

料理がねえ。ほんとネックです。(泣)
[PR]

# by anemon | 2007-12-21 00:35 | モノ