カテゴリ:モノ( 19 )

2007年 12月 14日
ヴィンテージ
a0098476_0285735.jpg

スウェーデンからの荷物がすぐそこまで来ています。
郵便局の追跡を見て楽しみに待ってるところです。

こんなにいろんな所を経由してくるんだから
送料も高いはずだね。

ヴィンテージ品はお金を出しさえすれば
なんだって買えると思うけど
そんな訳にはいかないからいつでも真剣勝負。
野菜の底値以上に詳しいかもしれません。(笑)

みんなヴィンテージを買うときは
どうやって決断してるんだろう。気になるところ。
[PR]

by anemon | 2007-12-14 00:28 | モノ
2007年 12月 11日
イッタラのタンブラー
a0098476_0265823.jpg

欠けたイッタラのタンブラー。
もったいないので花瓶として使ってます。

同じものを揃えて飾ったりするのが好き。
お花は馴染みのフラワーショップで
クリスマスっぽい花を選んできました。
すごくかわいい花だけど、
朝一番に撮った写真は
天気がよくないのでいまいち。
いっそのことボカしてみました。

今日は写真のように
ぼんやりどんよりとした気分。
[PR]

by anemon | 2007-12-11 00:26 | モノ
2007年 12月 11日
リサ・ラーソンのクリスマス展
a0098476_0244219.jpg

神戸に行ったのでvivo.vaさんをのぞいてきました。
リサのクリスマスアイテムがいっぱい。
クリスマスに興味のない私でも萌え。(笑)

でも1つだけあってもなあ。
上手にスタイリングしないとすごく微妙。
a0098476_0245768.jpg

うちのこの子もかなりギリ。
なにこの猫?輪投げの景品?みたいな。

私はすごくかわいいと思うけれど
興味のない人にはそんなものだよね〜。
[PR]

by anemon | 2007-12-11 00:23 | モノ
2007年 12月 08日
アラビアのTEEMA
少し前のブラックパラティッシほどではないけれど
数年前にも同じようなことがありました。

TEEMAがアラビアからイッタラの扱いに変わった時です。
みんながARABIAの王冠ロゴのついたTEEMAを探していました。
a0098476_0205893.jpg

私も唯一持っていたカップ&ソーサーを割ってしまったので
(それもカップだけ)頑張って探したけどダメだった。
オークションに出てきてもすごい高値。
しばらくしたらきっと落ち着くだろうと思っていたけど
今ではたまに出品されても一層高い値段で取引されていて
まったく手が届かず。

どこかでひょっこり現れないかな〜と淡く心で願ってます。
a0098476_0211161.jpg

TEEMAのカップ&ソーサーはどんな物とも相性がいいね。
これはイッタラ印のTEEMA。
[PR]

by anemon | 2007-12-08 00:20 | モノ
2007年 12月 06日
ル・クルーゼの鍋の色
a0098476_0135952.jpg

結婚もしてないし、ましてや料理なんか全くしないくせに
雑貨系の主婦友たちが持っているのが羨ましくて
ついつい買ってしまったのは8年前。

おかげ様で結婚してからはちょくちょく使い出し、
天然生活の1号が出た時にレシピを見て以来
ご飯はこれで炊くようになりました。

クルーゼの鍋はいいんだけど、
3色以上あると上手にスタイリングできそうにないので
自分の中では2色だけと決めていたのだけど
(どうがんばっても私には甘すぎる。)

アンティークの青色を見て以来、どうも青色が気になってしまい
2年近く悩んだあげく青色を購入して、赤をしまいました。

a0098476_014719.jpg

ちょっとスッキリしたような気がします。

本当は毎日ちゃんと片付ければ
何色持っていてもかまわないけれど
あんな重たいものをいちいち片付けるようなことは
怠けモノの私には出来ないのです。

ところで8年前に買ったこの赤と白のクルーゼは
並行輸入品よりも立ちの悪いフランスのアウトレットのモノ。
日本仕様でもないし、本当はB級品なのかもしれないけど、
意外と頑張ってくれてます。
錆も出尽くしたし、汚れてきたけれど、
もっと汚くなって味が出てきたらいいなあ。
[PR]

by anemon | 2007-12-06 00:15 | モノ
2007年 12月 05日
FINELのボール
a0098476_0113229.jpg

コレを買った頃は花模様に夢中でした。
(もちろん今も好きだけど)

このボールは深いので、いいアイデアが出なくて
バックヤードで乾物なんかを入れて使っているんだけど

最近、気分転換でインテリアの指し色を
赤から青に替えていたりするので
ちょっと表に出して果物なんかを入れてみました。
a0098476_0112236.jpg

でもやっぱり深いよなあ。
料理に使うにはいいサイズなんだけど。
[PR]

by anemon | 2007-12-05 00:09 | モノ
2007年 12月 02日
初めての北欧家具は
a0098476_074681.jpg

独身の頃、自分のために買った一脚のYチェア。
7年くらい前のことです。
このイスが部屋にあるだけで、眺めているだけで、
がんばろうという気持ちになったものでした。

そしてこれは私の個人的な意見だけど、
このイスは何脚もあるよりも、
1脚の存在感の方が断然いいと思う。
未だに座るよりも見ることの方が多い椅子。
いろんなところに置いて楽しんで
いつかおばあちゃんになったら
この椅子に座って日向ぼっこしながら
編みものをしたいなあって思う。
[PR]

by anemon | 2007-12-02 00:06 | モノ
2007年 11月 29日
エコバッグとミニバッグ
ちょっと探してる物があるので北欧ヴィンテージサイトや
オークションをこまめに徘徊してるんだけど、
そうすると予定外の物に出会ってしまう。

そしてちょこちょことクリック。嬉しいけれど痛い出費。

a0098476_2358465.jpg

少し前に届いた伊勢丹企画のminaのエコバッグ。

買いそびれてた時は、仕方ないと思っていたのに
改めてオークションで見つけてしまうと
これがすごく欲しくなってしまうんだよね。
恐ろしい〜。

a0098476_23584335.jpg


a0098476_23585717.jpg



そして先日、友人がサプライズでプレゼントしてくれた
minaのミニバッグ。

私が欲しいと言っていたdonguriのテキスタイルをセレクト。
もう、なんて気の利いた贈り物だろう。ありがとう。
[PR]

by anemon | 2007-11-29 23:56 | モノ
2007年 11月 22日
ムーミンマグ
a0098476_23494327.jpg

おととし買ったムーミンのクリスマスマグ。
もう廃盤で売っていないのでヤフオクですごく高騰してるらしい。
(と、ムーミン通の友達に教えてもらいました。)

さっそくのぞいてみたら20000円とかで出品してる人がいてびっくり。
そんな値段で落札する人はいないと思うけど、
あんまりの高騰に食器棚の一段高いところへ移動しました。←セコい。(苦笑)

すごく使いやすくてデイリーユースだったので
変わりに今年のクリスマスマグを買いました。
ピンクがかわいいマグとミーのマグも一緒に。
2年ぶりのクリスマスマグ。早く届かないかな。
[PR]

by anemon | 2007-11-22 23:47 | モノ