カテゴリ:ヒビ( 12 )

2011年 12月 13日
苦手な人。
a0098476_20144263.jpg

先日の旅行で泊まった宿で多く使われていた小鹿田焼き。
おいしい料理が見栄えよく盛られていると
器も本当に引き立つのだなあと。
うちにある器とはまるで別物のようでした。


有機野菜にこだわった宿はとても素敵だけど
料理を運んだり、器を下げに来たりする度に熱い想いを話されるのです。
別に上からでも、高圧的でもなく、本当に丁寧で
天然生活に出てくるような若いご夫婦で
きっといろんな方々に愛されていらっしゃるだろう様子が見て取れるのだけど

私たちは少々苦手だったりします。
なんでかはわかんないけれど。
[PR]

by anemon | 2011-12-13 20:28 | ヒビ
2011年 11月 05日
はみケーキ
a0098476_19584396.jpg

卵1個
砂糖30g
牛乳1/2カップ
薄力粉100g
ベーキングバウダー小さじ1 1/2
サラダ油・バター各適宜


ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えてよくまぜる。
牛乳を加えてさらによく混ぜ、
薄力粉とベーキングバウダーを合わせてふるい入れたら
粉っぽさがなくなり、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油またはバターを熱し、生地を流し入れる。
表面にふつふつと気泡が出たら裏返し、両面を色よく焼く。

器に盛り、ホイップクリームやフルーツなどを添えていただく。




今日は牛乳がなかったので変わりにスキムミルクで
砂糖はきび砂糖を使いました。

ほんとは薄く焼いたのを何枚も重ねて食べると旨し!です。
が、薄いとVWの文字が焼けないので(軽くて)
我が家は厚め。世帯主仕様です。
朝これを焼いてあげると色々と調子がよくなります。
[PR]

by anemon | 2011-11-05 20:08 | ヒビ
2011年 09月 01日
美しく去りたい。
a0098476_18271699.jpg

今2つの引き際で悩み中。
情が移ったり、変化が苦手だったりで
昔から引き際が苦手。


ゆえに何をやっても比較的長く続くんだけど
それは成長して何かを得ているわけではなく
ただダラダラしてるに近い。


いい年なんだし引き際は美しくなければならない。
と思う今日この頃。


さてさてどうしましょうかね。

[PR]

by anemon | 2011-09-01 18:34 | ヒビ
2011年 01月 24日
IH
少し前に卓上型のIH調理器を買ったんだけども。

家を建てる時に、IHにするかガスにするかは
悩む人も多いと思う。

去年の今頃だったか、
家を計画中の友人が遊びに来たので
なんの気なしにお湯を沸かして
コーヒーを入れようとしたその時、
彼女のご主人から電話があって話し始めた内容が

「だ・か・ら(怒)IHで沸かしたお湯で料理すると
アトピーの子供が産まれるの!」みたいな内容だった。
(彼女は妊娠してないけど)

うううう...
だって、まさにそのお湯で私、今からコーヒーを出しますよ。
って感じだったので。焦った。

確かにそう言われることもある。
電磁波を気にするのもわかる。

しかしそれをここで言われても困る。

本人は私に言ったつもりはないので
電話を切ったあともニコニコしていたけど
私はちょっと複雑だった。
今まで作った料理もそう思われてたのか。とか。


ああ、めんどくさい。と思って
堂々とコーヒーを出しましたけどもね。
[PR]

by anemon | 2011-01-24 16:27 | ヒビ
2010年 10月 13日
ヤギを飼いたい。
a0098476_22181188.jpg
草取りはもはや宿命。

庭と畑とぐちゃぐちゃだから仕方ない。
時間さえあれば草取りは大好き。
だけど休みだけではとても間に合わない。

引っ越してきて1年目くらいの時、
となりのお嫁さんに草取りをして下さいと言われたので(!)
なかなか間に合わなくてすいません。と謝ったら
「おじいちゃん(夫の父のこと)暇そうですし」
みたいなことを言われた。


人の人生、何してようが自由だよね!?
確かにお義父さんはもう仕事してないし、
町内活動にも積極的に取り組んでるわけじゃないけど
家の中でじっと本を読んだり、朝晩犬の散歩して、
買い物に行って、料理番組を見て勉強して
そして毎日家族のご飯を作っている。
それの何がいけないのだ。
だいたいここに住んでるわけでもなく、
おじいちゃんでもない。



その日帰ってきた夫にブーブー言ってたんだけど
夫は冷静ですぐに親に連絡して
草取りも畑仕事の一つだから
草が取れないなら野菜を植えるな。と伝えてた。
(義父の部分は伝えてないと思うけど)

後日、となりの姑さんにえらく謝られたと義父は言っていたけど
たぶん??だったかもね。
ていうかさ、隣の家の一家団欒タイムにそんな話をしてるかと思うとさむいー。
うちのお義父さん、なめんなよ!



そんなこんなで4年経っても未だに
隣の無愛想なお嫁さん(その時しか話したことない)のことを
ねちねち思ってたわけだけど

最近、そのお嫁さんが私よりも5つも年下と判明。
やだ、私の方が全然若く見えるじゃん〜。(←私の勝手なアレだけど)
ふふふ。ちょっとスッキリ。
[PR]

by anemon | 2010-10-13 22:49 | ヒビ
2010年 09月 16日
大当たり
a0098476_17401748.jpg

そういえば、ちょっと前だけどルームフレーバー
こんなにいっぱいの物が当たったんだった。

なんのキャンペーンだったのか忘れちゃってたんだけど
届いてびっくり。ありがとうございました。

私はいろいろスタイリングするのがすごく苦手なので
ルームフレーバーは何か勉強になるかなと登録しました。
ルームモデルに応募するほど勇気はないけどね。



スタイリングといえば、以前インテリア雑誌の撮影に来てもらった時、
細部に渡りカメラマンさんに直されたりして
センスなさ過ぎで恥ずかしかった。
ちょっとのことだけど空間を作ったり減らしたりで全然違うんだよね。
形だけつくろってもバレバレだね。


だけど自分で応募したわけじゃないからさ。
それに今だから言うけどあの時の取材費みたいの
忘れられたままでもらってないんだからさ。
いいもんね。
[PR]

by anemon | 2010-09-16 12:21 | ヒビ
2008年 01月 08日
巻き寿司と楽しみ。
お正月休み、なんとくなく手巻き寿司がしたくなって
さみしく二人でやりました。
しかし二人でやると具が余ってしょうがない。
いつも思うんだけど、手巻き寿司は大勢が楽しいね。
もしくは旦那じゃなくて友達と。


a0098476_0445179.jpg

前にブログの友達がやってたので同じようにしてみたけど
真ん中がごぼうのキンピラなところが全くいけてないな。。(苦笑)

ところで最近のマイブームはDVDの印刷です。
今まで面倒くさくてやらずにいたんだけど
重い腰を上げてやってみたら見事にはまりました。
a0098476_045276.jpg

マリメッコやminaやリネンを使ってみたり。
(もちろん個人の利用の範囲内で)
密かな密かな楽しみです。
[PR]

by anemon | 2008-01-08 00:44 | ヒビ
2008年 01月 06日
反省してみました。
a0098476_043021.jpg

新年は紅白のsalixで大好きなコーヒー。

今年最初のお買い物。それは壊れたMacのハードディスク。
常日頃こそこそと買い物をしているバチがあたったんだろうな。

そして今日は誕生日だったけど、
別に特別なこともなく。特別に欲しい物もなく。

結局、したいこと、欲しいものも
普段から自由にしてるってことなんだろうなあ。
ありがたみがなくってほんとダメっ子。
物を買った時はすごく嬉しいけれど、
なんか後ですごくむなしくなったり、
こんなことで満足して小さい人間だなあっと思ったり。

しかし、ネットで何でも目についてしまう時代だもの。
弱い人間にはつらい世の中。ほんと、とほほだわ。


今年は頑張って物欲以外でもっと笑顔になれるなにかを見つけたいなー。
努力しなくちゃ、結果もでない。なんて思った1日でした。
がんばろうー。ちょっとだけ。
[PR]

by anemon | 2008-01-06 00:42 | ヒビ
2007年 12月 20日
パン好き
a0098476_0334736.jpg

ここ一週間、調子が悪くて食欲が無いせいか
パンを好んで食べてます。

職場から車ですぐのところにあるパン屋さん。
ここのパンはすごくおいしい。
時々お昼休みに買いに行きます。
(仕事が終わってからだと残ってない。)

a0098476_0335624.jpg

昨日買ってきたおいしいパン。
生地にキャラメルを練りこんで何重にもなっている。
(パン通じゃないのでうまく説明できない。)
でもほんとおいしいです〜。

こんな町にもおいしいパン屋さんがあってほんとよかった。
パンは見るのも買うのも大好き。
でも食べるのはあんまり好きじゃない私。(沈)

パン好きな女の子がうらやましくてしょうがないのです。
[PR]

by anemon | 2007-12-20 00:33 | ヒビ
2007年 12月 07日
クリスマスに乗り切れない。
嫌な思い出があるわけじゃないけど、
どうもクリスマスに乗り切れない可愛げのない女です。

キャンドル1本だけ。とかそういうクリスマスが好き。
(実際はキャンドルすら出さないだろうけれど。)

a0098476_0173062.jpg

それでも家を建てたばかりの頃は
気持ちを奮い立たせてモミの木を買い
ロッタちゃんを見て飾り付けを研究しました。

そんなモミの木も去年庭に植えたら枯れてしまった。

今年もオーナメントの行き場がないので
ウンベラータにかけておきます。
a0098476_0174172.jpg

トナカイさん頑張って。
[PR]

by anemon | 2007-12-07 00:16 | ヒビ